
福岡市介護保険サービス利用者負担金の軽減制度について
福岡市では、社会福祉法人が実施する利用者負担軽減制度を通じて、利用者にかかる負担を軽減するための補助金を提供しています
この制度は、福岡市及び福岡県に届出を行った上で、軽減を実施する法人に対して適用されます
申し込みを希望する利用者の方は、居住区の福祉・介護保険課にて、軽減の適用を申請し、確認証の交付を受ける必要があります
詳細情報については、福岡市の公式ウェブサイトを確認してください
補助金申請の流れ
(1) 新規法人の申請の場合
- 福岡市及び福岡県に軽減実施の届出を行います
- 届出後、申請の案内が送付されます
- 案内に従って法人は申請を行い、紙とデータでの提出が要求されます
- 申請内容に基づき支給額が決定されます
- 年度終了後に実績報告を福岡市に提出します
- 実績報告を基に交付額が確定し、補助金が交付されます
(2) 前年度から継続申請の場合
- 毎年9月に案内が送付されます
- 法人は案内に基づき申請を行います
- 申請内容に基づき支給額が決定されます
- 年度終了後に実績報告を福岡市に提出します
- 実績報告を基に交付額が確定し、補助金が交付されます
軽減実施の届出について
届出書の様式は、福岡市のウェブサイトからダウンロードできます
なお、軽減を開始できるのは、届出日の属する月の初日からとなります
関連情報
記事参照元
参考資料:福岡市介護保険サービス等利用者負担金の社会福祉法人等による軽減制度事業実施要綱 (PDF:898KB)
掲載確認日:2025年06月17日
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