青森県、介護人材確保のための新たな補助金制度を発表

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青森県、介護人材確保のための新たな補助金制度を発表

介護人材の確保を目的とした補助金制度について

2025年2月20日、青森県は介護人材確保及び職場環境改善等事業に関する補助金の制度についての情報を発表しました

この補助金は、介護現場の生産性向上や業務効率化を追求し、より良い職場環境を作ることで、介護人材の確保を支援することを目指しています

事業概要

国が推進する総合経済対策に基づき、介護事業所を対象に支援を行います

これにより、介護職員の処遇改善を図り、より多くの人材を介護業界に引き入れることを目的としています

補助金の申請要件

補助金を受けるためには、青森県内に所在する介護サービス事業所が対象となり、一定の要件を満たす必要があります

具体的には、以下の点が求められます:

  • 基準月において処遇改善加算(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ又はⅣ)を算定していること
  • 職場環境の改善に向けた具体的な計画があること

職場環境改善の取り組み例

以下のいずれかの取り組みが必要です:

  1. 介護職員の業務内容を見える化すること
  2. 業務改善を目的とした体制を整えること
  3. 職員間の役割を明確化すること

申請期限と提出方法

計画書の提出期限は、2025年4月15日です

提出は青森県電子申請届出システムにて行う必要がありますので、対象の事業所は計画書をしっかりと準備しましょう

注意点

申請は基本的に電子システムを通じて行います

もし、このシステムを通じての申請が難しい場合は、事前に相談が必要です


記事参照元

青森県公式サイト

参考資料:実施要綱別紙1表1

参考資料:令和6年度介護人材確保・職場環境改善等事業について(R7.2.20)[134KB]

参考資料:PDF[551KB]

参考資料:PDF[131KB]

掲載確認日:2025年02月20日


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