奈良県御所市の医療費助成制度が始まりました

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奈良県御所市の医療費助成制度が始まりました

助成制度について

奈良県御所市では、市内に住む特定の条件を満たす高齢者に対して、医療費の一部を助成する制度を設けています

この助成制度は、後期高齢者医療制度に加入している65歳以上の方が対象です

対象となる方

以下の条件を満たす方が助成の対象となります

  • 御所市内に住んでいること
  • 後期高齢者医療制度に加入していること
  • 身体障害者手帳の1級または2級を持っていること、または奈良県の療育手帳A1・A2を持っていること
  • 75歳以上でひとり親家庭医療費の助成要件を満たしている方

所得制限

助成を受けるためには、以下の所得制限があります

  • 老齢福祉年金の所得制限
  • 児童扶養手当の所得制限(ひとり親家庭)

助成内容

助成額は以下の計算式で決定されます

助成額 = 保険診療自己負担額 - 一部負担金

ただし、次の費用は助成の対象となりません

  • 保険外の医療費(差額ベット代、健康診断、予防接種、薬の容器代等)
  • 入院時の食事代

一部負担金

一部負担金は、医療機関ごとに月単位で算定されます

  • 外来の場合:月額500円
  • 入院の場合:月額1000円(14日未満の場合は500円)

※総合病院の場合、医科・歯科それぞれで一部負担金が必要になります

申請に必要なもの

御所市の保険課の窓口で申請を行う必要があります

申請時に必要な書類は以下の通りです

  • 申請書(窓口で配布されます)
  • 対象者の健康保険証、資格確認書
  • 身体障害者手帳または療育手帳
  • 対象者の銀行口座情報(通帳またはキャッシュカード)
  • 対象者のマイナンバーが確認できるもの

支給方法

自動償還

医療機関での支払い後、約4ヶ月後に助成額が指定された口座に振り込まれます

変更・喪失の手続きについて

変更

以下の変更があった場合は速やかに届け出る必要があります

  • 健康保険が変わった場合
  • 住所や氏名が変更された場合
  • 振込先の口座が変わった場合

喪失

以下の場合は助成資格の喪失となり、速やかに届け出る必要があります

  • 手帳の等級変更により資格がなくなった場合
  • 他の市町村に転出する場合
  • 生活保護や他の医療費助成制度を受けるようになった場合

記事参照元

奈良県御所市公式サイト

掲載確認日:2025年03月04日


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