
助成制度について
奈良県御所市では、市内に住む特定の条件を満たす高齢者に対して、医療費の一部を助成する制度を設けています
この助成制度は、後期高齢者医療制度に加入している65歳以上の方が対象です
対象となる方
以下の条件を満たす方が助成の対象となります
- 御所市内に住んでいること
- 後期高齢者医療制度に加入していること
- 身体障害者手帳の1級または2級を持っていること、または奈良県の療育手帳A1・A2を持っていること
- 75歳以上でひとり親家庭医療費の助成要件を満たしている方
所得制限
助成を受けるためには、以下の所得制限があります
- 老齢福祉年金の所得制限
- 児童扶養手当の所得制限(ひとり親家庭)
助成内容
助成額は以下の計算式で決定されます
助成額 = 保険診療自己負担額 - 一部負担金
ただし、次の費用は助成の対象となりません
- 保険外の医療費(差額ベット代、健康診断、予防接種、薬の容器代等)
- 入院時の食事代
一部負担金
一部負担金は、医療機関ごとに月単位で算定されます
- 外来の場合:月額500円
- 入院の場合:月額1000円(14日未満の場合は500円)
※総合病院の場合、医科・歯科それぞれで一部負担金が必要になります
申請に必要なもの
御所市の保険課の窓口で申請を行う必要があります
申請時に必要な書類は以下の通りです
- 申請書(窓口で配布されます)
- 対象者の健康保険証、資格確認書
- 身体障害者手帳または療育手帳
- 対象者の銀行口座情報(通帳またはキャッシュカード)
- 対象者のマイナンバーが確認できるもの
支給方法
自動償還
医療機関での支払い後、約4ヶ月後に助成額が指定された口座に振り込まれます
変更・喪失の手続きについて
変更
以下の変更があった場合は速やかに届け出る必要があります
- 健康保険が変わった場合
- 住所や氏名が変更された場合
- 振込先の口座が変わった場合
喪失
以下の場合は助成資格の喪失となり、速やかに届け出る必要があります
- 手帳の等級変更により資格がなくなった場合
- 他の市町村に転出する場合
- 生活保護や他の医療費助成制度を受けるようになった場合
記事参照元
掲載確認日:2025年03月04日
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