
長野県障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善補助金
長野県では、福祉や介護職員の人材確保を支援するために、長野県障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等事業補助金を実施しています
この補助金制度は、障害児支援を行う事業者を対象にしており、労働環境の改善と職員の確保を促進することを目的としています
申請方法について
申請を希望する事業者は、必要な計画書を準備し、以下の流れで申請を行います
計画書の提出
申請者は、長野県内で障害福祉サービスを提供する法人である必要があります
計画書は法人単位で作成し、以下の内容を含める必要があります:
- 長野県内の事業所分のみを記載すること
- 厚生労働省の様式ではなく、県が定めた様式を使用すること
必要書類
申請時には、長野県障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等事業計画書を入力し、提出する必要があります
必要書類には、基本情報入力シートや請求書様式も含まれています
提出期限
この補助金の申請は、令和7年4月15日(火)が提出期限です
期日までに必要書類を整え、申請を行うことが必要です
提出方法
申請方法は、長野電子申請サービスを通じて行うことになっています
ただし、介護保険サービス事業所からの申請は受付されませんので注意が必要です
追加情報
補助金の制度詳細や必要書類については、長野県の公式ページで確認することができます
一連の手続きやQ&A情報も提供されています
参考資料:障害福祉人材確保・職場環境改善等事業実施要綱(厚生労働省)(PDF:1,760KB)
参考資料:障害児支援人材確保・職場環境改善等事業実施要綱(こども家庭庁)(PDF:241KB)
参考資料:長野県障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等事業補助金交付要綱(PDF:153KB)
参考資料:障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等補助金に関するQ&A(第1版)(厚生労働省・こども家庭庁)(PDF:235KB)
掲載確認日:2025年04月14日
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