大分県が電子処方箋導入費用を補助する制度を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大分県が電子処方箋導入費用を補助する制度を開始

電子処方箋管理サービスに関する補助金の導入情報

補助金の概要

大分県では、<strong>電子処方箋管理サービスの導入にかかる費用を補助する制度を設けています

この補助金は、県内で病院、診療所及び薬局を運営する法人や個人が対象です

対象となる事業は、電子処方箋管理サービスの初期導入にかかる費用や、その新機能追加にかかる費用です

補助の詳細

電子処方箋管理サービスの導入に関する補助条件は、<strong>令和7年9月30日までにサービスの整備を完了している

補助金額の詳細

施設種別対象経費補助率補助上限額
大規模病院電子処方箋導入費6分の181.1万円
新機能導入費6分の122.6万円
同時導入費6分の1100.3万円
病院電子処方箋導入費6分の154.3万円
新機能導入費6分の116.7万円
同時導入費6分の167.6万円
診療所電子処方箋導入費4分の19.7万円
新機能導入費4分の16.1万円
同時導入費4分の113.5万円
薬局電子処方箋導入費4分の19.7万円
新機能導入費4分の16.4万円
同時導入費4分の113.8万円

応募方法と期間

申請期間は<strong>令和7年6月2日から令和8年1月30日まで
申請方法は電子申請で、1回の申請で一括申請できる施設は10までです

11施設以上を申請する場合は、複数回に分けて申請が必要です


記事参照元

大分県公式サイト

参考資料:大分県電子処方箋導入推進事業費補助金交付要綱 [PDFファイル/399KB]

参考資料:大分県電子処方箋導入推進事業費補助金交付実施要領 [PDFファイル/113KB]

掲載確認日:2025年06月01日


新着記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加