
東京都では、町会や自治会のデジタル化を促進するための助成制度が設けられています
町会・自治会デジタル化推進助成について
この助成は、地域で活動する町会や自治会の運営を活性化し、効率化を図ることを目的に、電子回覧板やQRコード決済の利用を支援するものです
1. 事業概要
助成内容
1. | 電子回覧板の導入に関連する経費 |
2. | QRコード決済を利用した町会費徴収の経費 |
助成対象団体
支援の対象は町会及び自治会です
助成対象経費
以下の経費が助成の対象となります
- 電子回覧板に必要なサービス提供事業者への初期費用及びシステム利用料
- QRコード決済を利用した町会費徴収にかかる初期費用、サービス利用料、決済手数料
助成率
助成対象経費の100%が支給されます
助成対象期間
申請年度の4月1日から翌年の3月31日までの最長12ヶ月間で、最終的な支払いが年度末までに完了する必要があります
2. 募集スケジュール
回数 | 申請受付期間 | 交付決定予定 | 事業実施期間 |
---|---|---|---|
第1回 | 7月14日から7月25日 | 9月上旬 | 令和7年4月1日から令和8年3月31日 |
第2回 | 8月18日から8月29日 | 10月上旬 | 令和7年4月1日から令和8年3月31日 |
詳細については、東京都の生活文化局の公式ページを確認してください
記事参照元
掲載確認日:2025年06月03日
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